人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エッセイについてのエッセイ

 大学に入って読書を始めるきっかけとなったのが宮沢章夫さんのエッセイだったこともあり、私の中でエッセイは好みのジャンルでして、さきほども、先日後輩がプレゼントしてくれた川上未映子さんの『世界クッキー』というエッセイを読んでいました。
 ところで、「エッセイ」という言葉はなんだか掛け声みたいで威勢が良い感じがしませんか。おみこしを担ぐ時に「エッセイエッセイ」と言っていてもバレないような気がしますし、「いらっしゃいませ」という挨拶も威勢を良くしていけば「らっしゃっせー」を経て最終的に「エッセイ」になってしまうような気がします。「エッセー」と伸ばす場合には一層元気が増すように思えてしまって、例えば「エッセー!」と誰かが大声で叫んだら、すぐさま駆け足で集合して姿勢を正さなければならないような気持ちになります。
 さっきまで全然こんなこと考えたことなかったのに、気にしてしまうとどんどんおかしくなってしまうもので、私はしばらくの間「エッセー」や「エッセイ」を直視できません。

 そこで今はなるべく「随筆」という言葉を用いていきたいのですけれど、「随筆」と言えばモンテーニュの『随想録(エセー)』であるということは、高校世界史の知識としてあります。私はそれを習った時に、また違う表記が出てきちゃったよと思いました。「エッセイ」でも「エッセー」でもなく「エセー」。しかしそれは単なる表記の揺れではなくどうやら何か確固たる使い分けがあるみたいで、やったことはありませんが、おそらく「エセー」と書くべき解答欄に「エッセイ」と書いても不正解になってしまうんじゃあないでしょうか。
 この使い分けは当時の私にとってはささいなことだったので、その後しばらく忘れていたのですが、大学生になってフランス語を勉強していると、「試みる」という意味のessayerという動詞があることを知ったり、また、アメリカの大学に留学するという友達が「essayのテストがある」と言っているのを聞いたりするうちに、欧米の「随筆」というものは、小論文的なものなのかもしれないと思うようになりました。それに比べると、現代の日本語でいう「エッセイ」ってどちらかというと日記プラスアルファという感じじゃないでしょうか。
 でも何かを論じると言っても、ゴリゴリと理詰めで書いていくわけではないあたりが「随筆」の要件でもあるように思われます。実は大学受験で浪人している時にモンテーニュの『随想録』の抄本を読んだことがあったのですが、読んだ印象としてそんなに積極的に何かを論じているという感じではありませんでした。記憶に残っているのは、モンテーニュはメロンが好きということと、「食事制限をして長生きするぐらいなら、死んでもいいからおいしいもの食べたい」というような宣言で、まあそれしか覚えていないというのは恥ずかしい限りなのですが、モンテーニュへの親近感は湧きました。

 どんな文章でも著者の価値観や考えというのは少なからず含まれていますが、その中でも「随筆」というのは小説や論文に比べて、著者の人となりが伝わってきやすくて、それが良さでもあるなと思う一方で、著者に興味がないとあんまり読む気になれないという短所があるような気がします。
 「随筆」のなかでも比較的何かを論じることが中心である宮沢章夫さんの文章の場合は、著者よりも内容への関心が読む原動力になります。一方で川上未映子さんの文章は、言葉への感受性や人生に対する姿勢などの話はとても興味深く読んでいるのですが、中にはご自身について書かれているものがいくつかあって、そうなるとどうしても著者のことを考えざるを得ませんし、さもなければ内容に関心も持ちにくいのです。
 例えば『世界クッキー』の一篇目は、川上さんが母親譲りの剛毛に幼いころから悩んでいて、高校生の時にアルバイトで貯めたお金でストレートパーマをあてて、ようやく憧れの髪型になれたという話であり、最初ははっきり言って「ああそうですか」という感想を抱いてしまいました。しかしそれでも、グーグルで調べた川上さんの姿を思いだしたり、しばらく他の随筆を読み進めた後にもう一度読み返してみると、ストレートパーマをあてた時の川上さんの高揚感を想像することができ、今度は一人の少女の凡庸ながら重大な悩みのお話として読めて、胸が熱くなったのでした。
 川上さん個人の体験について書いているとはいっても、このエピソードに関しては割と多くの人に当てはまる気がしていて、おかげで思春期にいろいろ悩み始める女の子という存在への想像力が私の中で高まったような感じがします。初めから他者一般の話として読むよりも、具体的な個人である川上さんの話として読んだ方が、他者一般への想像力が引き立てられるというのは、個人的にちょっとした発見でした。

by gaginga | 2017-04-22 12:50 |

SEO対策がなんぼのもんじゃい!好きなように書かせてもらうわ!


by gaginga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31