人気ブログランキング | 話題のタグを見る

情報を所有する

高2の頃から使っていたウォークマン(2GB)がバッテリーの寿命を迎えたため、2年半前ぐらいからapple musicを使い始めた。
画面はダサいけれど、本当にいろんな音楽が定額で聴くことができて大変便利だと思う。録音や取り込み、ダウンロードの必要もないし、聴きたいと思った時に音楽を探せばすぐに聴くことができる。Shazamで調べた曲も、アプリが連携されているのですぐにapple musicで聴くことができた。
元々500曲ぐらいしか入らない2GBのウォークマンを使い続けていた身としては、一つの端末で無数の音楽を聴くことができることは刺激的だった。いや、2GBのウォークマンも悪くなかったし、気分に応じて登録する音楽を入れ替えるのは洋服のコーディネートを考えるのに似ていて楽しかった。けれど今やそんなつましいことをしなくてもよくて、気に入ったものはいくらでも手元に置いておくことができた。

基本的にはいいところばかりだなと思うけれど、しばらく使ってみて二つの欠点がわかった。
一つは、権利問題か何かで、アルバムの中の曲が一部欠けていることがあること。具体的には、坂本龍一の「Neo Geo」に収録されている「Risky」。イギーポップの参加作品。いい曲なので非公開なのが惜しまれる。
もう一つは、追加したアルバムがいつの間にか分裂している現象。アルバムが二つに分かれることもあれば、シングルCD数枚とアルバムのみ収録曲とで分かれることもある。何を言っているのかわからない人もいると思うけれど、これは本当になんなのかわからなくて、検索してもあまり良い解決策は見当たらない。

こういうことがあっても、おそらくapple musicにはそれらの欠点を補って余りある魅力がある、というかたいていの場合欠点は露呈しないし、露呈した場合も「しょうがないな」で済ませられるレベルのものだ。
しかし、こういったことは、情報をアップルがにぎっているから生じることであって、こちらが買いきってしまえばこんなことは起こらない。作品は出来上がったら作者の手を離れていくというのに、いつまでも供給者が(作者ですらないのに)作品に介入するというのはあまり健全ではないように思える。今まで経験したことは些末なことだとはいえ。
確かにサブスクリプションにおいて我々は音楽サービスを利用しているのであって、音楽を所有しているのではないのだけれど、要するにそれが意味するところは、利用者は情報を保持することができないし、それによる不満は甘受しなければならないということである。そう思うと、なるほど所有とはモノに対するある種の特権であるように思える。
折しもピエール瀧の件で電気グルーヴの音楽が配信停止になっているけれど、すでに僕はAとオレンジとビタミンのデータは持っている。一度手に入れてしまえば不可侵なのである。

いろいろ述べたものの、そういう理由はさておき、ただ単純に割に合わないのでサブスクリプションの利用をやめようと思う。よくよく考えてみると新しい音楽もそんなに聴くわけじゃないし、毎月定額を支払って同じ曲ばかり聞いているのもばからしい。最近はやっぱり自分でCDやデータを買うのが良いように感じてきた。

そうなるとどういう設備で音楽を聴くかが問題になる。
今まで、中学校の頃に買ってもらったネットジュークという化石みたいなHDDコンポに音楽を録音してウォークマンに転送していたのだけれど、これが寿命なのかスペックが低いのか、最近妙に録音のスピードが遅いので、あまり使い続ける気にならない。さらに、ジャケット写真は自分で画像を探してきて登録しないといけないので、録音するやる気が削がれる。ただし、スピーカーの音質は悪くないので、悩ましい。

2日考えて結局、パソコンに128GBのSDカードを指して、そこに録音していくことにした。部屋で聴く時のためにBluetoothのスピーカーを買おうと思う。ただスピーカーについても、せっかくだからAIスピーカーを買ってもいいんじゃないかと思うけれど、そうなったらそうなったで、あれはサブスクリプションとの相性が良さそうなので、どうしたものかと思う。
今、持っているCDを順次録音していっている。パソコンは情報も全部取得できるし、録音が早くて快適だと知った。数年前に買って以来閉まっていたCDから再び音楽を取り出すことができる。このことには何か感慨のようなものを感じるし、CDで買っていてよかったと思う数少ない瞬間だが、これからダウンロードで買うかもしれない。音楽の再生環境は変化していっているけれど、新しい聴き方のモデルに僕自身の習慣がついていけていない。

by gaginga | 2019-03-18 23:04 | 音楽

SEO対策がなんぼのもんじゃい!好きなように書かせてもらうわ!


by gaginga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31